2020.10.14 Wednesday

十勝の秋風景【借りたものを返しに行く旅】

0

    借りた選挙用のジャンパーを返すために一人ドライブで十勝に向かった私。せっかく十勝まで行くのだからと、議員仲間にちょこっと声をかけたら、十勝の素敵な場所に連れて行ってくれました。

     

    「天気が悪いから」って出かけたので、雨の中なのは十分承知。それでも素敵な場所はやっぱり素敵でしたよ。

     

    2日目(10月13日)は十勝晴れになったので、青空と紅葉が映える!

    景色を見るならやっぱりお天気が良いね(苦笑)

     

    ということで、十勝の秋風景を紹介します。

    __。__。__。__。__。

     

    【雨の然別湖】

    鹿追町議会の山口議員が連れて行ってくれた然別湖。晴れれば素敵な風景だったんです。標高の高い然別湖周辺はもう葉が落ち始めてました。途中は白樺などの黄色い紅葉。これも素敵でしたよ。

     

     

    【中札内美術村】

    芽室町議会の正村議員が連れて行ってくれたのが中札内美術村。

    あの六花亭が展開する庭園公園と各種美術館で、どこも手入れが行き届いて見どころいっぱい。素晴らしい❣

     

    公園はもちろん、施設の多くも無料でビックリです。お茶や食事ができるところもあるし、芝生の上でゆったりしてもイイそう。

    十勝空港も近くにあるので、道外の方もぜひ。

     

    超オススメです。

     

     

    【長芋のカーテン】

    十勝は長芋(山芋)の産地です。

    収穫前のこの時期は地上部が生い茂って、重たいカーテン状になっているんですよね。実物を初めて見て、興味津々。

     

     

     

    【帯広は街路樹がステキ】

    帯広の街中を走ったら、街路樹の素晴らしさに気づきます。

    樹種も配置にも、ステキな町にするという意図を感じる〜。葉色や樹形にも気を配って樹種が選定されていて本当にステキ。

    これから先、街路樹が育っていったらどんな風景になるのかしら?

    想像するだけでワクワク。また訪れたくなる。

     

    今の時期だけでなく、1年中素敵な姿を見せてくれることでしょう。

    ※ 一人運転だと写真が撮れなくて・・・ 普通の写真しかない(涙)


    【水辺の清水公園】

    十勝にはたくさんの公園があって、どこに行っても心洗われます。

    ここは十勝平野の西の端、清水町にある清水公園。高速に乗る前にちょっと休憩してみたら、水辺の周りの紅葉がちょうど見頃で心洗われました。

     

    十勝平野はとても広くて平ら。帯広をあとにして清水町まで戻る道すがら日高山脈が次第に迫ってきて、これまた素敵なのです。山育ちの私には真っ平らよりも目の前に山のある風景の方が馴染みがあって、ちょっとホッとしました。

     

    ここで十勝とはさようなら。来るとき(1日目)は霧で何も見えなかったけれど、晴天の今日は紅葉〜落葉の日高の山並みが素晴らしい・・・ でも、ゆっくり見る余裕がない(苦笑)それでも視界の端に広がる黄色と茶色に癒やされました。


    コメント
    コメントする








       

    カレンダー

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << October 2020 >>

    過去ログ

    プロフィール

    サイト内検索

    QRコード

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM